板橋の塾 穎才学院のブログ 【エイサイブログ】 穎才学院ホームページへ

2015年10月 9日

「学びの秋」

master (2015年10月 9日 19:02) | トラックバック(0)
IMG_7335.JPGこんにちは。穎才学院教務です。
秋らしい気候になるにつれて、体調を崩す方が増えてきたようです。みなさま、ご自愛ください。

さて、明日から世間は3連休です。
穎才学院は10日土曜日、12日月曜日とも、平常通り開校いたします。10日は土曜時間帯、12日の体育の日は平日時間帯での授業です。

さて、中学校・高等学校では定期考査の時期です。既に定期考査の終了した学校もありますし、これから定期考査という学校もあります。予定は様々ですね。穎才学院では定期考査に向けて熱心に勉強する塾生の姿が見られます。

とはいえ、「試験の結果のためだけに学習する」という状態に陥らないように気を付けなければなりません。学習するということは、試験等で成果を得ることだけが目的ではありません。むしろ、どこまで勉強しても終わりがないということを楽しめる人の方が、お勉強と仲良くなれるに違いありません

世の中にはお勉強が得意な人も得意じゃない人もいるものですし、いて構わないものです。

しかし、みなさんが学問を志すなら、学ぶということは試験の結果の追求にとどまるものではありません。学びの果ての無さの前でに思わず身も心も震えてしまうような人は、きっとどこまでも学ぶことのできる人でしょう。

今、世の中ではそういう人が集まって学びの場所を作り始めています。世の中にそういったタイプの塾が増えてき出したということに、みんなが気付き始めています。

みなさんが健やかに学ばれることを私たちは願っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://eisai.sakura.ne.jp/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/403

 

Copyright c 2009 穎才学院 All Rights Reserved Powered by geniusweb