板橋の塾 穎才学院のブログ 【エイサイブログ】 穎才学院ホームページへ

2015年9月 8日

trial and error

master (2015年9月 8日 15:21) | トラックバック(0)
今日も雨です。日本列島に台風も接近しているようです。みなさま、天候の変化にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

こんにちは。穎才学院教務です。

IMG_7044.JPG先日、ある方面から「頭の良い子」を育てるにはどうすれば良いか、という趣旨の質問をいただきました。

私は

「柔軟な身構えと心構え」を持った子供に育つよう願い続けることが大切でしょう、と即答しました。

賢さ、すなわち知性とはどのようなものであるのか、人によって解釈はさまざまです。

私は、師匠に倣って、「柔らかさ」を知性の要件と考えています。

柔らかさとしての知性の持ち主で有名なのは、マンガ『ONE PIECE』の主人公ルフィです。

彼は、身体も心も非常に柔軟です。ひとつの構えにこだわらない「強さ」と、どう対処してよいのかわからないことに対応できる「賢さ」が、彼の魅力です。

塾の子供たちが、みなさんおお子様が、ルフィ君のような、しなやかで魅力的な知性の持ち主に育ちますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://eisai.sakura.ne.jp/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/369

 

Copyright c 2009 穎才学院 All Rights Reserved Powered by geniusweb