板橋の塾 穎才学院のブログ 【エイサイブログ】 穎才学院ホームページへ

2013年9月11日

受験計画を立てよう!

master (2013年9月11日 17:24) | トラックバック(0)
こんにちは、穎才学院教務です。秋らしい風がふくようになりました。体調を崩しやすい時期ですが、みなさまお元気でしょうか。

さて、穎才学院では中学受験生、高校受験生、大学受験生を対象に受験計画の調査が始まりました。休み時間や授業後は、みんなで仲良く過ごしている2013年度受験生には、ひとりひとり自分自身の頭を使って、志望校の選定、受験戦略の立案を行ってもらいます。

小学生も、中学生も、高校生も、まずは自分で受験計画・戦略を立案します。
2013-196.jpgもちろん、経験不足の若い世代のことは、お兄さん・お姉さん世代が面倒をみたり、世話を焼いたりすることもあります。写真は、合宿で仲良く遊ぶ高3男子と小6男子です。小学生は中学生・高校生の背中を見ながら、自習室で一生懸命勉強しています。中学生には、高校生の頑張る様子を見て辛い受験勉強をなんとか乗り越えようと努力する様子が見られます。

ひとりでは、乗り越えられないことも、仲間といっしょだから頑張れる。

すぐに怠けてしまう弱い自分でも、導かなければならないさらに若い世代がいるから、きちんと目標に向かって努力できる。

いろいろな世代の人間が一緒にくらすのが、共同生活のポイントです。そして、共同生活の優れた点のひとつは、若者が成熟する機会がたくさんあるということです。ひとりで暮らすよりも、みんなで暮らした方が、人間は正しく大人になります。


私たちは、自分自身よりも若い世代と共に生活することを選んだときに、今までよりも大人になるのです。

中学受験も、高校受験も、大学受験も、「共同生活」的受験勉強で、正しく楽しく乗り越えましょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://eisai.sakura.ne.jp/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/296

 

Copyright c 2009 穎才学院 All Rights Reserved Powered by geniusweb