板橋の塾 穎才学院のブログ 【エイサイブログ】 穎才学院ホームページへ

2013年1月19日

2013 センター試験 国語

master (2013年1月19日 17:55) | トラックバック(0)
平成25年度大学入試センター試験 国語が実施されました。

各大問の出典は以下の通りです。

第1問 評論 小林秀雄「鐔」(つば)
第2問 小説 牧野信一「地球儀」
第3問 古文 『松陰中納言物語』
第4問 漢文 張耒『張耒集』

まず、このページにたどりついた平成25年度大学入試センター試験受験者の方たちへ、明日2日目の試験があるかたは、全日程が終了されてから答え合わせをされることをおすすめします。

このページでは、解答番号等の情報は記載いたしません。別ページでお伝えいたします。

また、難易度が気になる受験者の方たちへ、特に明日2日目の試験がある方は「難化」と思っていただいてかまいません。国語が難しかったと感じている受験生はあなただけではありません。落ち着いてください。特に古文・漢文で焦ってしまった方へ、大丈夫です。焦ったのは、あなただけではありません。

大手予備校の解答速報のページを見て分かる通り、本年の難易度に関する見解は1月19日現在、揺れています。これは、例年のことです。だから、自分が難しいと思ったなら、他の受験生も難しいと思ったはずだと考えましょう。

大丈夫です、落ち着いてくださいね。

平成25年度大学入試センター試験国語の情報を求めて本ページにたどり着いた方は、1度「穎才学院」HPのトップページにジャンプしていただき、ページ下部のリンクから「2013 センター国語 解答速報」のページにジャンプして下さい。本ページ作成後、10分程度で仮アップを行い、その後少しずつ更新していく予定です。受験生の学習等に役立つページになればと考えております。

よろしくおねがいいたします。

2013.1.19
穎才学院

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://eisai.sakura.ne.jp/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/213

 

Copyright c 2009 穎才学院 All Rights Reserved Powered by geniusweb