板橋の塾 穎才学院のブログ 【エイサイブログ】 穎才学院ホームページへ

2012年11月10日

夏期合宿実施報告―2日目

master (2012年11月10日 15:05) | トラックバック(0)
こんにちは穎才学院事務の三技諒です。

今日は合宿2日目の様子を報告したいと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
8月24日(金)−合宿2日目

6:30ロビーに集合し、合宿の恒例であり、日課であるラジオ体操を行いました。

IMG_1149.JPG

毎年、ラジオ体操に遅れる子がいますが、この日は遅れてくる子はおらず。全員で行うことができました。(かつて寝坊をしてラジオ体操に参加できなく、雨降る中で怒られたことがあります…)

朝食を食べた後は8:00から学習が始まります。
少し眠たい様子の子もいますが、高3生はよく勉強に集中し、他学年の見本となっていました。

午前中からしっかり学習し、昼食後の昼休みには合宿初の試みである「水鉄砲合戦」を行いました。

IMG_1225.JPG

一番盛り上がっていたのは某高3の男の子(青いジャンパーを着ています…)。
小学生にも容赦しない彼の姿に…「もう少し、手加減しろよ(笑)」と注意をするほどでした。

お昼休みは自室で休んだり、近くを散策しに行ったり、みんなで遊んだり、と束の間の休息をどのように使うかは自分で決めます。

自分で決める=”自己管理”をさせることで、合宿のテーマである「自立」を勉強以外の場面でも促すことが目的です。

午後に入り、やや集中力に欠ける子もいますが、入浴までの3時間、夕食後の3時間をどの学年の生徒も頑張っていました。

この日の夜のミーティングは小山田先生と木元先生の「師匠」の話。

理由を言うことの大切さ
師匠という存在

昨夜とはまた違った話を聞くことができました。

ミーティング終了後、希望者は星空の観察へ行き、流れ星・星座を見つけたり、懐中電灯の光で遊んだりしていました。(下写真)


合宿.JPG

2日目終わり



カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://eisai.sakura.ne.jp/cgi-bin/mtos/mt-tb.cgi/187

 

Copyright c 2009 穎才学院 All Rights Reserved Powered by geniusweb